地元レポーター発!旅のコラム

ブルーベリー摘み取り、鮎釣り、BBQ!岐阜で夏の思い出を作ろう

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
投稿日;
休日の過ごし方はいろいろあると思いますが、時には少し時間をかけて遠出し、テーマパークのような所ではなく、ゆっくり自分の時間を過ごすことも最近は気に入ってます。
今回はそんな僕のお気に入りの場所である、岐阜県山県市の伊自良湖(いじらこ)にスポットをあて、夏休みに手ぶらで行ける場所と、そこでオシャレBBQをするために寄って行きたい所を紹介します。

【体験農園みとか】

名古屋市内から車で1時間程度の距離にある岐阜県山県(やまがた)市。伊自良湖へ向かう途中に、実と果実の狩り体験ができる「体験農園みとか」があります。

今回はブルベリーの摘み取りをして、BBQのデザートにすることにしました。

ブルーベリーの品種は6種類あり、約250本の木が栽培されています。鳥などに食べられないよう大きな網の中に木が設置されていて、実を摘み取ってカップの中に入れていきます。

濃い色のものが収穫時だと農園の方に教えていただき、大粒のものをとりました。

入園料の他に、摘み取りの持ち帰り分は1g3円で購入できます。

【みとかのカフェ】

敷地内にある「mitocafe」では、体験農園みとかで栽培されている新鮮な果物を食べることができます。

さっぱりスッキリした味わいの「いちごアイスティー」は絶品でした。

いちごパフェやハヤシライスランチもいただき、大満足です。

山県市はハヤシライスに力を入れている地域でもあり、ご当地グルメとして食べていただきたい1品です。

ここだけでも大満足でしたが、デザート用のブルーベリーを調達し、この農園で収穫したいちごの加工品であるジャムも購入し、目的地の伊自良湖へ向かいます。


体験農園みとか

住所:〒501-2124 岐阜県山県市小倉726

電話番号:0581-78-5556

営業時間:カフェ 8:30~17:00(ラストオーダー16:00)

定休日:水曜日、年末年始

駐車場:43台

※体験農園は時期によってとれるものが違います

【伊自良湖】

伊自良湖は東海環状自動車道・山県ICから車で約20分の所にあります。

山県市という読めない漢字の市ですが、「山の方にある所」という意味とのこと。

そんな由来を持つ地域なので、伊自良湖まではICを降りて田舎道や山道が続き、こんなに何もない所の先に湖があるの?と最初は思いましたが、ちゃんとあるので大丈夫です!景色を楽しみながら進んでください。


伊自良湖は周囲約2.4キロメートルの人工の湖で、四季折々の楽しみ方ができます。

今回は、湖をバックに撮影スポットでもあるハートのモニュメントを写してみました。ベンチに座って撮影できるようになっているので、カメラを構えてみると「あれ?ベンチが壊れてる?」

どうやら、座ると自然と真ん中に寄って距離が近くなるように工夫してあるみたいです。

さすが伊自良湖ですね。ぜひここで写真を撮ってくださいね。

【伊自良湖周辺の施設紹介】

伊自良湖にはさまざまなアクティビティができるエリアがあります。

わかさぎ釣りやボートに乗れる「FISH ONE」、BBQや鮎釣りが楽しめる「伊自良湖 FISING&ADVENTURE PARK」、キャンプができる「アンバイエ」、カフェ「ラブレイク」。

湖は歩いて1周できるので、写真を撮りながら散歩するのもおすすめです。

【カフェ・ラブレイク】

カフェ「ラブレイク」でも山県市名物のハヤシライスが食べられますが、その他にも「山県市産米粉高山ラーメン」など興味深いメニューがあります。

実は、この伊自良湖周辺の施設は地元の企業が経営しています。海津市の千代保稲荷神社にもお店があるので、どて系のメニューも得意中の得意。食にこだわり抜いているので、カフェ飯がとても美味しいのです。

これからBBQをやろうというのに食べずにはいられなくなり、ラブレイクに因んだピンク色の担々麺を注文。

スープが本当にピンク色でしたが、ビックリするほど美味しくて、坦々麺の辛みもしっかりとしていて、食べていて汗が出ました。

また、自家製クラフトコーラやラブレイクパフェなど、気になったものがたくさんありました。

ここのカフェが全体の総合案内的な役割をしているので、着いたらまずはラブレイクへ行ってみるのがよいと思います。


ちなみにカフェの名前である「ラブレイク」は公募で決まり、

ラブ(愛)+ブレイク(流行る)+レイク(湖)から来る造語だそうです。


ラブレイク 

住所:岐阜県山県市長滝25-1

電話番号:0581-78-4008

営業時間:10:00~17:30(オーダーストップ17:00)

【テントを張ってキャンプ気分】

僕は自然が好きと言ってはいますが、実はキャンプ用品を全く持っていないので、テントに憧れていました。

今回、宿泊はしませんでしたが、キャンプ気分を味わいたくて事前に予約して道具を全て借りました。家に持ち帰って片付けるのが面倒な方や、キャンプ用品を持ってない方には、現地で借りられるシステムはとてもおすすめです。

今回は湖の近くにテントを張りましたが、本格的にキャンプができる「アンバイエ」というエリアも同じ経営の方ですので、そちらもとってもおススメです。

【鮎釣り】

岐阜は「鮎のくに」でありますが、鮎釣りは難しいといいます。

僕は、撮影の時に何度か釣りをしたことはありますが、プライベートでは全く無いため、どう難しいのかを実はあまり分かっていません。

今回はなかなかできない鮎釣りが気軽に体験できる場所があると聞き、鮎釣り体験をしました。ラブレイクへ申込に行くと、釣竿などを有料で貸してもらえます。

建物横にある少し深い石でできた釣り堀には鮎がたくさん入っており、引っかけ釣りをします。

餌で釣るのではなく、針で鮎を引っかけるので、水の中に沈んだ針と鮎の動きを見て竿を引きます。

餌が無くて、釣りができるのか?と思いましたが、3匹釣れました。

自然の中でひたすら鮎の動きを見ていると、何とも言えない贅沢な時間を過ごすことができました。釣った鮎は、有料で塩焼きにして食べられます。

ゆっくり時間をかけて、自分で炭火で焼く鮎は最高に美味しかったです。

【BBQ】

食べてばかりいますが、念願のテント前でのBBQです。

今回食材はほとんど自分で準備し、道具を貸していただきました。

メニューは、ステーキ・焼きそば・フレンチトースト。グルテンフリーの焼きそばの麺があると聞いていたので、麺は準備していただきました。ちなみにソースもグルテンフリーでした。

静かな場所なので、鳥の声や風の音がしたり、そんな中でゆっくり食事をつくり、その場で食べる。

明日からガンバロー!という気持ちになれる空間と時間でした。

フレンチトーストは、材料を全て袋の中に入れ、フライパンで焼くだけの簡単なものでしたが、自分でとったブルベリーとジャムのチョイスが良すぎて、永遠に食べていたかったです。

次回はコーヒー豆を挽いたり、ここでコーヒーを淹れることにも挑戦したいです。

この記事のレポーター

永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
永田 薫(MAG!C☆PRINCE)
1996年10月6日岐阜県岐阜市生まれ。岐阜市プロモーション大使。飛騨市観光プロモーション大使。
ボーイズグループMAG!C☆PRINCEのメンバーとして、東海地方を中心に活動中。
テレビやラジオ番組・舞台などで、活躍の場を広げている。

記事一覧

飛騨古川に来たら行くべき「定番」スポットと「オススメ」お土産をご紹介!
飛騨古川に来たら行くべき「定番」スポットと「オススメ」お土産をご紹介!
more
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
岐阜駅から歩いて行けるモーニング 10選!!
more
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
岐阜のソウルフード「冷やしたぬきそば」のお店5選
more
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
ぎふ長良川の鵜飼と楽しむ「お弁当」6選
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
恵那市や中津川市など栗の産地として有名な地域がある岐阜県では、さまざまな栗スイーツが販売されています。岐阜の栗スイーツといえば、昔から「栗きんとん」が有名ですが、他にも「モンブラン」「栗のおしるこ」など、おいしい栗スイーツがたくさんあります!
今回は、岐阜県内でおいしい栗スイーツを取り扱っているカフェの中から、私が選んだ「オススメの栗スイーツカフェ」をご紹介いたします!
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

歴史の舞台で現代アートを体感する!「せきがはら人間村生活美術館」
歴史の舞台で現代アートを体感する!「せきがはら人間村生活美術館」
「せきがはら人間村生活美術館」は、株式会社関ケ原製作所の敷地内に広がる広大なアート空間です。

15万平方メートルの敷地のうち、5万平方メートルが無料開放され自由に散策することができます。

芝生に覆われた敷地には、100点余りの作品が点在しています。食堂やカフェで食事やお茶を楽しみながら、現代アートの数々を鑑賞できるとは、なんて贅沢!

「生活空間の中の美術を体感する美術館」とはどのような所なのか、早速ご紹介しましょう。

※写真は、李禹煥(リ・ウーファン)作「関係項ーアーチ・関ヶ原(2014/2023)」
more
錦秋の飛騨を歩く。天生県立自然公園「籾糠山&天生湿原」紅葉トレッキングレポート
錦秋の飛騨を歩く。天生県立自然公園「籾糠山&天生湿原」紅葉トレッキングレポート
飛騨地方も秋が深まり、紅葉が美しく色づき始める季節となりました。岐阜でもっとも有名な紅葉スポットといえば、奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイが挙がりますが、ほぼ同時期に素晴らしい紅葉を楽しめる場所があるのはご存知でしょうか?

それは天生(あもう)県立自然公園にある「籾糠山(もみぬかやま、標高1,744m)」です。世界文化遺産・五箇山の合掌造り集落の裏山とも言うべき、手つかずの自然が残る美しい山で、絶景の紅葉トレッキングを満喫することができます。
more
家族旅行デビュー!赤ちゃんと「下呂温泉 小川屋」で過ごす1泊2日の宿泊体験記
家族旅行デビュー!赤ちゃんと「下呂温泉 小川屋」で過ごす1泊2日の宿泊体験記
初めての赤ちゃん連れの旅行には、さまざまな不安や悩みがつきもの。例えば、当日赤ちゃんが熱を出したらどうしようとか、荷物の準備が大変といったことが挙がるでしょう。そんな時におすすめしたいのが、赤ちゃん連れに優しいプランを提供している旅館やホテルです。今回は、私が初めての赤ちゃん連れ旅行で利用させていただいた「下呂温泉 小川屋」をご紹介します。
more