地元レポーター発!旅のコラム

夏にうれしい!岐阜の冷た~いスイーツ

透 千保
透 千保
投稿日;
気温も急上昇!今年も暑い夏がやって来ました。ひんやり冷たいお菓子がおいしい季節ですね。

そこで、岐阜の各地域でいただける冷た~いスイーツを探してみました。洋菓子店、老舗の喫茶店、カフェ、かき氷をメインにしたお店まで様々。

どのお店もイチオシのこだわりのメニューです!涼しげなスイーツとともに岐阜の夏を味わってください。

川島 KAWASHIMA / 岐阜市

2020年10月、岐阜市美殿町商店街にオープンした「川島 KAWASHIMA」。


2022年からは、クレームグラッセ&ソルベ(フランス風アイスクリーム)の販売も始めました。5月~11月一週目まで、毎週入れ替えを行い、最大6種類が味わえます。


この日いただいたのは、ペルー産のカカオを使用した「ペルヴィアンカカオ」と「くるみ」。どちらも素材が引き立つ濃厚な味わいでありながら、口どけが軽く後味はあっさり。カカオは、ペルーのアマゾンまで出かけて仕入れたこだわりの素材です。

オーナーでパティシェの川島祐里さんは、25年前にフランス菓子店に勤務していた際、そのお店で作られていたアイスクリームの味が忘れられず、自分が食べたいと思う味を長年追求して来ました。


夏は、桃やメロン、秋は栗やサツマイモの他、春待ち人参にチーズを加えるなどひらめきから次々とオリジナルのアイスクリームが生まれています。これまでに40種類、3年目の今年は50種類にも及ぶとか。

「川島 KAWASHIMA」と言えば、上質な焼き菓子やチョコレート、プリンなどで知られています。中津川市蛭川で採掘された巨大みかげ石のカウンターには様々なお菓子が並び、選ぶのに迷う程です。


暑い日は、川島さん特製のクレームグラッセ&ソルベにも注目したいですね。


イタリアンジェラートより水分が少なめで、フレンチスタイルより重すぎない絶妙な食感を楽しんでください。


◆川島 KAWASHIMA

住所:岐阜県岐阜市美殿町17

TEL:058-265-7445

営業時間:12:00~18:00

定休日:月曜日、火曜日

駐車場:なし



喫茶 緑 / 大垣市

創業40年以上。大垣の老舗「喫茶 緑」は、1年を通してかき氷が食べられることで有名です。冬でも、コアなかき氷愛好家(「ゴーラー」と呼ばれます)が訪れる程、クオリティの高さを誇っています。


緑で覆われた建物に入ると、店内もレトロな雰囲気。広々としていて70席以上はあります。

  • 提供写真:とうもろこしみるく
  • 提供写真:すももみるく
  • 提供写真:黒ごまフロマージュ

驚くのはメニューの多さ!黒板には、かき氷の種類がビッシリ書かれていて、旬の野菜やフルーツが目に止まります。季節限定のものもあり、行くたびに違うメニューに出会えそう。


オーナーによると、野菜やフルーツのおいしさは毎日変わるため、その時々で一番おいしいものを吟味し提供するそうです。


また、日ごとに異なる温度や湿度を考えながら、ふわふわな食感になるように氷を削っているのだとか。

定番の一つ「やきいもミルクブリュレ ラズベリース付き」を選んでみました。クリーミーなやきいもソースの表面が焦がしてあり、香ばしさと甘酸っぱいラズベリー風味が味わえる逸品です。


モーニングやランチなど昔ながらの洋食も人気で、地域の方々の交流の場にもなっています。アパレル製品の販売もされていますので、気軽にのぞいてみたいお店です。



◆喫茶 緑

住所:大垣市東前1-19-3

TEL: 0584-81-7462

営業時間:6:30~17:00 / モーニング 6:30~11:00 / かき氷は11:00から

定休日:水曜日

駐車場:あり




kawaracafe slowgreen(河原カフェ スロウグリーン)/ 関市

  • 提供写真:Kawaracafe slowgreen
  • 提供写真:Kawaracafe slowgreen

2023年3月、関観光ホテル1階にオープンした「Kawaracafe slowgreen」。


テラス席からは、長良川を眺めながらカフェメニューを楽しめるとあって、多くの人で賑わっています。テラス席には、PC用電源のコンセントもあります。ここで仕事をしたらいいアイデアが浮かびそうです。

今年5月からは、東海地方初の新感覚スイーツ「MIL POW(ミル・パウ)」が登場。


雪のようなふわっとした食感で、キメが細かく氷よりもソフトな口溶け。CHOCO NUTS (チョコナッツ)、PARADISE (パラダイス)、MIYABI (ミヤビ)の3種類があります。


PARADISE (パラダイス)は、ミルク風味。キウイ、マンゴー、ベリーといったトロピカルなフルーツと一緒にMIL POW(ミル・パウ)のおいしさが味わえます。


MIL POW(ミル・パウ)やソフトクリームに使用されているのは、池田町の老舗・棚橋牧場の牛乳です。コクがあって美味しいはずですね!


アサイーボウルもいただきました。コーヒーは、厳選された豆を焙煎しハンドドリップで1杯ずつ淹れているのだそうです。


美濃焼の器にもこだわり、落ち着いた空間で飲むコーヒーは格別です。次は、ランチタイムにも来てみたいと思いました。


◆kawaracafe slowgreen

住所:岐阜県関市池尻91-2 関観光ホテル内 

TEL:0120-884-109(ホテル総合受付)

営業時間:9:30~18:00(LO.15:30)

定休日:不定休

駐車場:あり



Harmony ほとり(ハーモニーほとり)/ 郡上市

郡上八幡のメインストリート、新町通りに店を構える「Harmonyほとり」。


おいしいかき氷が食べられることから、地元の人はもちろん観光客にも人気のお店です。


オーナーは、愛知県のご出身。交流学習で訪れた郡上をお子さんが気に入ったことから家族で移住を決意。7年前にこのお店を始められました。近所の方たちにも温かく迎えられ、こちらでの生活にすっかり馴染んでいるそうです。

シロップは自家製で、北海道産のビート糖、種子島のきび糖、沖縄の黒糖と違った甘味のミックスにこだわり、寒天でとろみをつけています。


これをベースにして、「甘夏みかん」「Wベリー(郡上いちごとブルーベリーのダブル)」「黒蜜きなこミルク」「抹茶ミルク」などのフレーバーがあり、それぞれの地域の食材を生かしているとか。


今回は、郡上市美並の紅ほっぺを使用した「郡上いちご」のフレーバーをセレクト!さらに、杏仁ミルクをトッピングしてみました。かき氷のふわふわ感がたまりません。

アンティークな店内には、かわいい小物がいっぱい。近所の方がお店の雰囲気に似合う物を持って来てくれることもあるそうで、地域で愛されているお店なんですね。


町を散策してひと汗かいた後は、冷たいかき氷でリフレッシュしてはいかがでしょうか。


◆Harmonyほとり

住所:岐阜県郡上市八幡町新町958

営業時間:夏季11:00~17:00(たまに宵まで)/冬季 11:00~17:00

定休日:月曜日、火曜日(夏季は+雨の日)

駐車場:なし



かき氷のねこきんぎょ / 瑞穂市

2022年2月22日(スーパー猫の日)にオープンした「かき氷のねこきんぎょ」。


オーナーが猫と金魚が好きということでお店の名前が付けられました。店内にもカワイイ猫の絵が飾ってあります。モーニングも大好評ですが、6月~9月はかき氷のみのメニューになります。

「桃ミルク」は、桃1個分が使われている贅沢なかき氷。


ふわふわの氷の上にうず高く積まれたジューシーな桃、自家製シロップがミックスされて、桃の好きな方には絶対オススメの一品です。


季節のフルーツが使われているため、時期によって少しずつメニューが変わるのもうれしいですね。この日は「チョコバナナ」や「黒ごまミルク」もありました。

「抹茶」は、氷の上にクリームと白玉が乗っていて、かき氷を食べ進めると中には餡が!!抹茶のほろ苦さと餡がマッチして甘さ控え目の上品な味わいです。


オーナーによると、かき氷を作る時は、体温が伝わらないように手袋を2枚重ねし、溶けにくい魔法瓶構造の器に盛るのだそうです。


店内も冷房が効きすぎないよう温度調整しているとお聞きし、様々な心配りに感動しました。ボリュームたっぷりのかき氷を味わってみて下さい。


◆かき氷のねこきんぎょ

住所:瑞穂市穂積1813-4

TEL:090-1109-2244

営業時間:6月&9月10:00~17:00/7月&8月 10:00~18:30

10月から翌年5月まではモーニングのみ8:00~13:00

定休日:不定休(SNSで案内)

駐車場:あり(共同)



はしもとアイスストア / 各務原市

  • 提供:あかねトマトのかき氷

2019年にオープンした「はしもとアイスストア」


各務原市でミニトマトなどの栽培を手がける「はしもと農園」が経営するカフェです。ミニトマト「あかね」を使ったかき氷は、トマトの糖度が12度と高くフルーティなことから、かき氷にしたら美味しいのではないかという発想で生まれました。


あかねのかき氷をいただくと、野菜本来の自然な甘味が生かされた爽やかな味わいでした。いちごやレモン、メロン、パイン、キウイ、桃などの果物を丸ごと使って作る自家製シロップのかき氷もあります。

  • 提供写真:メロンパフェ
  • 提供写真:桃パフェ
  • 提供写真:あかねトマトのレモンスカッシュ

また、メロンパフェに加えて、この7月6日からは桃パフェも新登場。どちらも季節限定です。


ドリンクは、自家製いちごミルク、自家製レモンスカッシュ、あかねトマトのレモンスカッシュ、クリームソーダ、フラッペなどが販売されています。

「はしもとアイスストア」では、ミニトマト「あかね」を買うこともできます。トマト自体がフルーツのように本当に甘くて驚きました。


お店の近くには学校もあり、店内には学生さん達の姿も。遠方から訪れる人もいて賑わいを見せています。


「はしもと農園」は、若い世代にも農業に関心を持ってもらいたいとカフェを出店されたそうです。スイーツを通して野菜や果物の魅力を伝えて行ってほしいですね。


◆はしもとアイスストア

住所:岐阜県各務原市那加前洞新町2丁目208

営業時間:平日 13:00~16:00 / 土日 13:00~17:00 

定休日:水曜日

駐車場:あり




この記事のレポーター

透 千保
透 千保
岐阜市出身・在住。
フリーアナウンサー、ビジネスマナー講師。
公共交通機関の案内アナウンスも担当。
海外渡航歴21カ国。ニュースや番組取材を通じて得た岐阜の魅力を、多くの方にご紹介します。

記事一覧

岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
岐阜のカワイイを詰めこんで!もらってうれしいプチギフト
more
岐阜駅前から出発!GUJOスノーシャトルで行く日帰りスキー
岐阜駅前から出発!GUJOスノーシャトルで行く日帰りスキー
more
オトナ女子が楽しむ!初めての笠松競馬と周辺グルメ
オトナ女子が楽しむ!初めての笠松競馬と周辺グルメ
more
春を呼ぶ!岐阜市・各務原市「ぎふ七福神めぐり」
春を呼ぶ!岐阜市・各務原市「ぎふ七福神めぐり」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
冬の飛騨高山 お出かけスポット10選!
冬の飛騨高山 お出かけスポット10選!
冬の飛騨高山には、冬季限定の絶景がいっぱい!厳しい寒さと人の温かさが生み出す、情緒あふれる景色をぜひご覧ください。
今回は高山市内7ヶ所と、隣接する飛騨市、下呂市、白川村からそれぞれ1ヶ所ずつ、オススメのお出かけスポットをご紹介します!
飛騨の冬はとても寒く雪深いので、防寒対策を万全にして、冬ならではの飛騨をご堪能ください。
more

オススメのPick Up 記事

雪見温泉とここだけの絶景が待つオフシーズン!冬の奥飛騨ならではの魅力と楽しみ方をご紹介
雪見温泉とここだけの絶景が待つオフシーズン!冬の奥飛騨ならではの魅力と楽しみ方をご紹介
日本屈指の温泉湧出量を誇っている奥飛騨温泉郷。北アルプスの山々に抱かれた秘境にあり、季節ごとに豊かな表情変化がを見せてくれます。中でも冬は一面の銀世界が広がり、他の季節では味わえない特別な体験が待っています。雪見温泉で心身ともに温まりながら、ここだけでしか見られない絶景を堪能してみませんか?今回は、冬の奥飛騨だからこそ味わえる楽しみ方と、その魅力を余すことなくご紹介します。
more
いま、伊奈波神社界隈が熱い!「裏参道モール」誕生
いま、伊奈波神社界隈が熱い!「裏参道モール」誕生
伊奈波神社の参道から1本南に入った「裏参道モール」をご存知でしょうか?この地区はかつて、城下町として栄え、多くの商店が軒を連ねていた場所です。

昭和30年代以前に建てられた木造家屋がこの5年ほどで50軒以上取り壊され、住民の約3割が65歳以上となってしまったため、地元住民がまちづくり会社を設立。
古民家をリノベーションして新しいお店をオープンすることで、風情のある町並みを取り戻そうという取り組みが始まりました。

注目のお店をご紹介します。
more
岐阜県の最南端!海津市で水の歴史にふれる旅
岐阜県の最南端!海津市で水の歴史にふれる旅
岐阜県の長良川沿いに車を南へ走らせると、河口に近づくにつれてどんどん川幅が広くなります。その先はもう三重県。お隣は愛知県です。

心地よい風が吹くと川面にさざ波が立って、陽の光がキラキラと反射します。

私たちがこの穏やかな景色を楽しめるのは、先人達のお陰と言っても過言ではありません。
今回は、水との闘いをへて水との調和をめざす岐阜県海津市をご紹介します。

more