地元レポーター発!旅のコラム

「ぎふ灯り物語 2025」美しく彩られた灯りの世界へ!

showka♡
showka♡
投稿日;
2020年度から開催されている「ぎふ灯り物語」は、国の伝統的工芸品に指定された「岐阜和傘」、「岐阜提灯」などを用いた「岐阜市ならでは」のライトアップイベントです。
今年で5回目となる「ぎふ灯り物語 2025」は、更に見どころたっぷり!
岐阜公園エリアの入口となる冠木門前(かぶきもんまえ)では、美しく幻想的なプロジェクションマッピングにより池を優雅に泳ぐ鯉の演出もあり、よりパワーアップした ぎふ灯り物語 の世界を体感いただけます!

岐阜公園エリア周辺には土日は10店舗、平日は3店舗のキッチンカーが出店されます。

その他、関連イベントや連携イベントも多数開催されています。
詳しくは、公式サイトをご覧下さい。


【ぎふ灯り物語 2025】
◆期 間: 令和7年1月18日(土)~1月26日(日)
◆時 間:17時~20時30分 (最終入場 : 20時)
◆入場料: 大人 (大学生以上) 1,000円  中学生・高校生500円
    ※小学生以下・障がい者等は無料
◆開催場所:
 岐阜公園(岐阜市大宮町1)、正法寺(岐阜市大仏町8)

美しく幻想的なプロジェクションマッピング!

岐阜公園エリアの ぎふ灯り物語 入口 冠木門前(かぶきもんまえ)には、プロジェクションマッピングにより池を泳ぐ鯉の演出がされています。あまりの美しさにしばらく眺めていたくなります。写真、動画どちらも映えること間違いないので、ぜひ撮影してみてくださいね。


【恋する冠木門】

正面が人気ですが、少し横から撮影すると奥行き感が出て素敵でした。

お好みの画角からお楽しみください。


【階段】

冠木門をくぐると、目の前の階段には可愛らしい金魚たちが泳ぎ回っています。

こちらも幻想的でとても素敵な演出となっています。

テーマは、冬の縁日!カラフルなプロジェクションマッピング

バックには三重塔、サイドには岐阜和傘、通路にはカラフルな演出。

ギュッと和の美しさが詰まったスポットです。冬の縁日をテーマにしていて、ワクワクするような演出が魅力的なスポット。

こちらの写真は、カラフルな水風船です。


赤提灯とスイスイ泳ぐ錦鯉たち。

その他、通路一面に打ち上げられる花火など冬の澄んだ空気の中に写し出される映像美をぜひ、ご覧ください!

撮影場所に迷ったらこのライトを目印に!

オススメの撮影場所には、「フォトスポット」マークがあり、より魅力的な写真を残せるスポットになっています。


【フォトスポット】

ベンチが用意されていたので、三重塔を眺めている雰囲気で撮っていただきました。思い出に残る1枚が撮影できるスポットでした。


【フォトスポット 和傘楽団】

数十本の和傘による「和傘楽団」

音楽に合わせてライトアップも変化するので色とりどりの和傘の表情を楽しめます。


【貸し出し手持ち提灯】

開催期間中来場者された方には、手持ち提灯が貸し出されます。

手持ち提灯を片手に、岐阜公園エリアのほか、正法寺エリアや岐阜城を散策することができますよ。


◆貸出場所:岐阜公園エリア受付テント

◆返却場所:岐阜公園エリア受付テント向い返却ボックス、正法寺返却ボックス

 ※歴史博物館には手持ち提灯はお持ち込みできません。

「奇跡の崖」迫力満点のプロジェクションマッピング


大迫力!崖一面利用したプロジェクションマッピング。

岐阜和傘を持った着物姿のシルエットが綺麗すぎて思わず声が出ました。

他にも戦国時代、岐阜ゆかりの武将「斎藤道三」や「織田信長」。

ぎふ長良川の鵜飼やぎふ長良川花火大会など鮮やかな演出が繰り広げられます。


【岐阜城と戦国武将】


【長良川花火】

「正法寺 岐阜大仏」とのコラボレーション


岐阜提灯とカラーライティングによる岐阜大仏とのコラボレーション演出。

間近で見る大仏さまは想像以上に大きくて驚きましたが、とても上品で優しいお顔をされています。岐阜公園エリアからは徒歩4~5分で行けます。


(岐阜大仏)

1832年に、38年の歳月を費やして完成した岐阜大仏。

高さ13.7mあり、日本三大仏の一つに数えられ、乾漆仏(かんしつぶつ)としては日本一の大きさ。


【カラーライティング】



次々にカラーが変化していくので、色によって印象が変わり色々な表情を見ることができます。



「ぎふ灯り物語 2025」や関連イベントなどぜひ、足を運んでみてくださいね。




撮影協力 小澤達矢さん(@tatsu_x9_5d4)ありがとうございました。

この記事のレポーター

showka♡
showka♡
趣味でカメラを始めてから休みの日にはカメラを片手に撮影を楽しんでいます。各地域の名物や美味しい物も大好きなので岐阜の魅力を発信出来ればと思います♪

記事一覧

岐阜県内、桜の名所オススメ5選
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
more
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
樽見鉄道で行く淡墨桜と、冬の淡墨雪桜。人気の桜スポット!
more
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
厳選5選!!マイナスイオンたっぷり岐阜県の滝
more
100種類以上のあられや手作り和菓子が楽しめる「谷汲あられの里」
100種類以上のあられや手作り和菓子が楽しめる「谷汲あられの里」
more

関連記事

いま読まれている人気記事

センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
岐阜県内、桜の名所オススメ5選
春と言えば「お花見」。春は色々な花が咲き始めますね!中でも桜の開花を心待ちに、毎年楽しみにしてる方が多いと思います。私もその1人です。
岐阜県内には桜の名所が各地にあります。素敵な名所がたくさんあるので、毎年どこに行こうか迷ってしまいます…。今回は、その中でもぜひ訪れて欲しい桜の名所オススメ5選をご紹介いたします。
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more

オススメのPick Up 記事

森の恵み!気軽に楽しむジビエ料理4選
森の恵み!気軽に楽しむジビエ料理4選
「ジビエ」というと、フレンチやイタリアンのレストランで供される高級食材というイメージですね。

ジビエ(gibier)は、フランス語で野生鳥獣の食肉を意味し、昔はジビエを使った料理は、自分の領地で狩猟ができる貴族だけが口にできる貴重なものでした。そこには、動物の命を奪う代わりに全ての部位を料理に使い、生命に感謝するという精神が流れているそうです(一般社団法人日本ジビエ振興協会)

一方で、日本では野生鳥獣が増えすぎてしまい、農作物への被害額は岐阜県でも年間で約2億円と言われています。そのうちの6割がニホンジカやイノシシによるもの。岐阜県では獣害対策として捕獲された動物を地域資源として有効活用するために、安全で美味しいジビエを提供する取り組みが進められています。

そこで今回は、気軽にジビエを食べられるお店をご紹介しましょう。野趣あふれるジビエをぜひご賞味ください!
more
つりびなに招かれて!墨俣町で味わう歴史とグルメ
つりびなに招かれて!墨俣町で味わう歴史とグルメ
大垣市の東の玄関口、墨俣町(すのまたちょう)。古くから東西を結ぶ要所であり、長良川の水運を生かして宿場町として栄えてきました。

春の気配を感じながら町を散策すると、お店や寺院の軒先で吊るし雛(つりびな)に会うことができます。

着物の古布などを使った花、野菜、人、動物、縁起物などのかわいらしい飾りは、地域の方々の手作り!華やかで見ているだけでも幸せな気持ちになれます。

今年も「いき粋墨俣つりびな小町めぐり」が、2月23日から美濃路墨俣宿一帯で開催されます。期間中は「太閤出世スープめぐり」もありますよ。イベントを通して、墨俣の歴史や文化に触れてみませんか?
more
各務原に12月新しくOPEN!!「Kakamigahara わたしのPARK」
各務原に12月新しくOPEN!!「Kakamigahara わたしのPARK」
岐阜市で生まれ育った僕にとって、各務原市はお隣の町。
芸能界の仕事を始めてからは、テレビや雑誌の取材で何度も訪れる機会があり、2024年には航空自衛隊岐阜基地の1日基地司令を務めさせていただきました。

プライベートでも、四季折々の素敵な写真スポットがあるので、季節に合わせて出かけています。
今回は、2024年12月に各務原市前渡(まえど)地区の木曽川右岸にオープンした複合型パーク 「木曽川前渡南公園 Kakamigahara わたしのPARK」 をご紹介します。
more

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。

サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。

詳細はサイトポリシーをご確認ください。