岐阜・伊自良湖でワカサギ釣り! 写真映えメニューも楽しもう!
- 各務ゆか
- 投稿日;
ワカサギ釣りの名所「伊自良湖」
岐阜県山県市の西部にある伊自良湖は周囲約2.4kmの人造湖です。ワカサギ釣りのメッカとしても知られており、毎年9月中旬~GWくらいまでワカサギ釣りが解禁され多くの釣り人で賑わいます。
名古屋からは車で約1時間半、岐阜市内からだと30分もあれば行けるアクセスの良さで、気軽に訪れることができるレジャースポットでもあります!
ワカサギ釣りの受付は、湖畔に佇むカフェレスト「ラブレイク」にて。こちらは2018年にリニューアルオープンしたとてもきれいな施設です。受付は朝6:30から。夕方の17:00までワカサギ釣りを楽しむことができます。
道具は全てレンタルOK。ワカサギ釣りの料金(800円)の他に、仕掛け付きの竿(1,000円)、餌の赤虫(300円)、釣り用バケツなどが用意されているので、手ぶらで行っても大丈夫です。
ボートの上でワカサギを釣ってみよう!
ボートも1,000円からレンタルすることが可能。手漕ぎボートを借りて釣りのポイントまで移動すれば、湖面から雄大な景色を眺めつつワカサギ釣りを楽しめます!
「ここだ!」と思うポイントに着いたら、用意された赤虫を付けて釣り糸の準備を始めます。釣り針は3連または6連で使えるものがレンタルできます。初心者はまずは3連から。慣れてきたら6連で釣るとより釣れるチャンスが上がります。
ワカサギが餌を見つけやすいように少し竿を揺らしてみたり、餌を食べやすいように静止してみたりを繰り返しながら待ちます。釣れるまで、景色を眺めながらボーっと待つ時間もリラックスできて楽しいですよ!
ワカサギが餌に食いつくと、竿の先がピクっとします。それを見逃さずにリールを捲いて引き揚げます。針の先にワカサギがかかってるのを見つけた瞬間はテンションマックスになること間違いなしです!
釣ったワカサギは無料で唐揚げに!
釣ったワカサギはバケツのなかでなるべく生かしておき、釣りが終わったら併設のカフェレスト「ラブレイク」へ持って行きましょう!
「ラブレイク」で食事をすると、釣ったワカサギを無料で唐揚げにしてくれるサービスがあります。自分たちで釣ったワカサギがおしゃれな料理に変身するので感動です! 釣りたてのワカサギは、外はカリカリ中はふっくらでとってもおいしいですよ!
写真映え抜群!ピンク料理は必食!
伊自良湖はプロポーズにふさわしいスポットとして平成28年(2016)に「恋人の聖地」に認定されています。それにちなんで考案されたピンク色のメニューがとっても可愛らしいので要チェックです。
一つ目にご紹介するピンクメニューは「ピンクカレー」です。ピンクのルーの秘密は栄養食としても知られる「ビーツ」が使ってあること! ホワイトソースがベースになっており、海鮮スパイスをブレンドしてあります。見た目とは裏腹にとても自然で深い味わいになっているので、食べてみたらこれまたびっくりですよ!
二つ目は「ピンクラーメン」。こちらもビーツで色付けしてあります。豆乳ベース&醤油味でまろやかな味わいが特徴。なんとネギトロも乗って、味に深みが出してあります。
「ピンクカレー」も「ピンクラーメン」も見た目だけでなく、味もおいしく仕上げてある逸品です。ついSNSで発信したくなってしまうメニューです。
ドリンク類も充実していて、「楽園スムージー」「楽園モヒート」「フラプチーノ」と名前が付けられたドリンクはドラゴンフルーツやマンゴーなどの自然なフルーツの甘さが生かされており、釣りで疲れた体を癒してくれます。
伊自良湖湖畔の散策も素敵!
伊自良湖は春は桜並木、夏は涼、秋は美しい紅葉、 冬はワカサギ釣りと四季折々の景色を楽しむことができるスポットでもあります。湖の周辺には遊歩道が整備されているので紅葉や森の景色を楽しみながら歩くのもおすすめです。
「恋人の聖地」ならではのハートのモニュメント前で写真を撮るのもよし、近くの甘南美寺(かんなみじ)で祈祷された絵馬を買ってモニュメント前に設置された場所に結べば、二人の仲がより深まるかもしれません!
すぐ近くには、夏に竹灯籠を燈すイベントやあじさいなどで有名な「甘南美寺」があったり、伊自良湖湖畔に浮かぶ釣り船が見えたりと、のんびりできるスポットがいっぱいです。釣りだけに限らず、湖畔を散策しているだけでも楽しいスポットです。ぜひドライブがてら行ってみてください!