工場見学&パン食べ放題モーニングが人気!岐阜・羽島市「まもるんパン」
- 各務ゆか
- 投稿日;
施設内にはカフェやショップも併設。パンの食べ放題が付いたモーニングセットやランチなどでも注目を集める施設となっています。
社会貢献を考えて作った缶詰パン「まもるんパン」
新幹線・岐阜羽島駅から線路沿いに南東へ500メートルほど行ったところに誕生した「まもるんパン」。羽島市に本社があり医療・福祉施設などの建築設計を全国的に手掛けるアートジャパンナガヤ設計が手がけた、長期保存の缶詰パンの製造工場を兼ね備えた複合施設です。
施設内では「まもるんパン」という長期保存の効く缶詰パンが製造されています。このパンを作るきっかけになったのは、アートジャパンナガヤ設計(羽島市)が福祉施設の設計や運営をしていたことと、高級食パンなどの飲食店運営を手掛けていたことだったと言います。施設運営のためには、防災備蓄品などをストックしておく必要があったため、防災備蓄品のあり方について検討していたところ、缶詰パンの構想がひらめいたのだそう。
備蓄品というと鞄の中にしまっておくもので、普段から使うものというイメージは少ないのですが、「まもるんパン」は、「ローリングストック」といい、日常品の中に食料備蓄を取り込むという考えで生まれた商品です。パッケージにはイメージキャラクターであるナマケモノのレナートが描かれていて、可愛らしくて見えるところに並べておきたくなるのも特徴です。
長期保存の缶詰パンとしては珍しく、合成保存料などの添加物を極力使わず、国産バターを使用するなど一般家庭で焼いたパンのような味わいを目指して作られた商品となっています。
家に置いてあったらつい手を伸ばしてしまいたくなるほど美味しく、子供のおやつとしてストックしておくのにも最適。味はプレーンのほか、ダブルチョコレート、黒糖レーズンの3種類がラインナップしています。
製造過程を知ることができる工場見学
「まもるんパン」は長期保存を実現するため、オゾン殺菌できる抗菌ルームで製造されています。空中の浮遊菌や機械などに付着する菌をすみずみまで除菌してパンを作っており、24時間紫外線とオゾンによって除菌された衛生的な空間となっています。貴重な製造工程を外から見学できるのも嬉しいポイント。ついつい長居して眺めていたくなります。
「まもるんカフェ」でのパン食べ放題モーニングが魅力的!
施設内には「まもるんカフェ」も併設。パンの食べ放題がついたモーニングセットが特に人気で、季節のゴロゴロ野菜スープ・本日の1品・ゆで卵・ドリンク付きで大満足のボリューム! 焼きたてのパンをスタッフの方が定期的に持ってきてくれるのも嬉しいポイントの一つです。
季節ごとにかわるスープも野菜たっぷり。岐阜県産の食材が多く使われているのだそう。パンをつけながら食べることができるのもよかったです。
パンは、プレーンの食パンのほか、モーニング限定で出されるミルク食パン、今月のパン、まるパンの4種類が揃っています。併設の工場で焼かれたパンは、きめが細かく、口溶けなめらかになるように調整された独自製粉の小麦粉がふんわり香ります。パン好きにはたまらないモーニングでした!
ランチでもパン食べ放題!
ランチでもパン食べ放題がセットになっています。今月のグラタンまたはシチュー付き、スープ類は常に温められた状態で出されるので、パンをつけながら食べることも可能。朝よりもパンの種類が増えるのも特徴で、次々にパンを出してもらえるので、お腹いっぱいいただける大満足のメニューとなっています。
イメージキャラクター「レナート」のグッズもかわいい
「まもるんパン」のイメージキャラクターの「レナート」。お店の入口やパンが入る缶にも描かれている愛嬌たっぷりの5歳のナマケモノです。
好物でもあるパンを他の人に与えることを学びつつあり、困った場面で友情や思いやりの大切さを日々学んでいるキャラクターとのこと。見ているだけで癒され親しみやすいキャラクターでほっこりさせてくれます。
レナートが載ったクリアファイルやトートバッグなど、カフェに併設されたショップでは、「まもるんパン」のほかに、キャラクターグッズの販売もあります。パンと共に愛らしいキャラクターグッズの購入もぜひ!
購入はネットでも可能、定期便も!
「まもるんパン」は店頭での購入のほか、公式ネットショップからの購入も可能です。
普段から使いたくなる食品としての備蓄である「ローリングストック」を目指している商品でもあり、美味しいので家においておくとつい手を伸ばしてしまいたくなる「まもるんパン」。常に家にストックしておきたい方は定期便の申し込みも便利です。
工場見学、カフェ、ショッピング三つの要素を楽しむことができる「Bread wonder Factory まもるんパン」、ぜひ行ってみてください。