私の推しお土産6選〜飛騨高山 食べ物編〜
- あすみん
- 投稿日;
ご家族や同僚へ、はたまた、帰ってからも飛騨高山の余韻に浸るためのセルフお土産など、選ぶのも楽しいお土産物探し。
でも、おすすめってお店によってもさまざまで、迷ってしまいますよね…。
今回は、地元高山大好きレポーターの私が推してるお土産(食べ物系)を6つ選んでみました!もちろん他にも素晴らしいものがたくさんあります!(こちらは私の主観で選んでいます)
番外編として、高山イチたくさんの品物が揃っていると言っても過言ではないお土産物館「飛騨高山物産館」でのお買い物についてもお伝えします!お土産をお得に買えて、そのまま郵送もできちゃうなんて…必見です!
高山土産を購入する際の参考にしていただければ幸いです。
あげづけ ○飛騨高山陣屋とうふ 古川屋
「あげづけ」は、飛騨高山の郷土食材として親しまれ、一般家庭の食卓を日常的に彩るおかずの一つです。
あげづけ用の豆腐生地を職人が1枚1枚丁寧に上質の油で手揚げにして揚げており、独自の味付けのタレで仕上げています。
軽く炙ることで風味豊かな味わいが楽しめますし、さらに、フライパンやオーブンで焼くと外はカリッと、中はふんわりと仕上がり、一層美味しさが増します。
暖かいご飯や、お酒のお供に、最高の一品です!(個人の感想です)
陣屋とうふ 古川屋や、高山市内のスーパー等で購入できます(取り扱いの無い店舗もありますので、お問い合わせください)。
大量購入してシェアしたり、冷凍保存して好きな時に食べる方もいるそうですよ!(消費期限は短めですが冷凍保存可能だそうです!)
■陣屋とうふ 古川屋<写真は本町店>
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町1丁目32番地
電話番号:0577-34-0498
氷室 純米大吟醸 ○二木酒造
「氷室 純米大吟醸」は、飛騨高山の二木酒造が誇る逸品です。透明感のある琥珀色が美しいこのお酒は、口に含むと心地よい甘みと爽やかな酸味が広がります。
上品で華やかな香りが鼻をくすぐり、一口飲むたびに豊かな風味が口いっぱいに広がります。口当たりはまろやかでありながら、余韻にはしっかりとした深みが感じられます。
そのため、初めての方でも楽しめる洗練された味わいです(筆者も二十歳になって初めて飲んだお酒が氷室で、虜になりました!)。
料理との相性も抜群で、和食洋食を問わず様々な料理と調和し、食事の幅を広げてくれます。ぜひ一度ご賞味ください!
■二木酒造 株式会社
住所:〒506-0845 岐阜県高山市上二之町40
電話番号: 0577-32-0021
ハンバ具ー ○キッチン飛騨
「ハンバ具ー」は、飛騨牛ステーキ専門店「キッチン飛騨」シェフの”もっと手軽に飛騨牛ハンバーグを味わってもらいたい”という思いから誕生した逸品です。
コンセプトは「白いご飯に合うおかず」で、お肉は飛騨牛を100%使用。つなぎにパン粉は使用せず、お肉の食感を残しているそうです。
あつあつご飯の上にかけると、飛騨牛の旨みが溶け出し、高級ハンバーグとご飯を一緒に食べている感覚に…!(個人の感想です)
飛騨牛「ハンバ具ー」シリーズはその人気ぶりにより種類を増やしており、現在、プレーン、てりマヨの2種と、新種「すき焼きで具ー」が販売されています。
市内のお土産物店やキッチン飛騨のオンラインストア等で購入することができます。ぜひご賞味ください!
■飛騨牛ステーキ専門店 キッチン飛騨
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町1-66
電話番号:0577-35-2911
猫子まんじゅう ○稲豊園(とうほうえん)
「猫子まんじゅう」は、老舗和菓子屋「稲豊園」の人気商品の一つで、店の隣の路地裏で暮らすノラ猫達をイメージして作られたおまんじゅうです。
5種類の猫子(ねこ)それぞれに個性を持たせ、手作業で一匹一匹丁寧に作られています。
黒猫、とら猫、三毛猫、ロシアンブルー、白猫、5種類のおまんじゅうには、異なる皮生地と中のあんが使用されており、それぞれの猫子の特徴が表現されています。
見た目も味も愛らしい「猫子まんじゅう」をぜひお楽しみください!
黒猫(竹炭生地・黒糖あん)、とら猫(黒糖生地・小豆粒あん)、三毛猫(プレーン生地・抹茶あん)、ロシアンブルー(黒ごま生地・小豆こしあん)、白猫(プレーン生地・クリームチーズあん)
また、現在バレンタイン&ホワイトデー期間限定で、「愛されモン!」という和菓子も販売中だそうです!(こしあん、つぶあん、チョコあん、練乳いちごみるくあんの4種)
「愛されモン!」販売期間:2024年2月4日〜3月14日、ぜひご賞味ください!
■稲豊園(とうほうえん)
住所:〒506-0017 岐阜県高山市朝日町2
電話番号:0577-32-1008
めしどろぼ漬 ○うら田
「めしどろぼ漬」は、飛騨地方に古くから伝わる赤かぶらの漬物を、うら田独自の製法で加工、味付けをした漬物です。
俗に、ご飯がよく進むことから「めしどろぼ漬け」と呼ばれ親しまれてきました。
熟成された「めしどろぼ漬」は、心地よい酸味と香辛料の風味が広がり、ご飯との相性抜群!
食べやすく刻まれており、熱いご飯にのせたりお茶漬けの具にしたり、お酒のお供にもぴったりです。
また、ひと手間加えた「めしどろぼチャーハン」は味も食感も楽しめる一品。ぜひお試しあれ!
全て国産野菜を使用しており、合成保存料、合成着色料不使用です。
「めしどろぼ漬」は市内のお土産物店やスーパーなどで購入できます。常温保存可能です。
■有限会社 うら田
住所:〒506-0801 岐阜県高山市上野町1007
電話番号:0577-32-1428
甚五郎らーめん持ち帰り用 ○甚五郎らーめん
「甚五郎らーめん」は、高山駅近くに本店がある、行列ができる高山ラーメンの人気店です。
持ち帰り用のラーメンセットがあり、店内で味わえる甚五郎らーめんが、家でもほぼそのままの味で楽しめるセット内容になっていて、地元民からも観光客からも定評があります。
「甚五郎らーめん持ち帰り用セット」2食入りの中身
○スープ…豚骨や鶏ガラなどの出汁が効いた濃いめの醤油ベースで、1人前ずつのストレートスープが袋詰めされたものが2袋。
○麺…スープがよく絡む極細ちぢれ麺で仕上げの打ち粉なし1人前ずつが2袋。
○焼豚とメンマ…1人前ずつパウチされたものが1袋。
○生ネギ…2人前分の長さ。
お持ち帰り用ラーメンは「甚五郎らーめん」店内や、スーパー、お土産物店等で購入できます。
ぜひご自宅でも「甚五郎らーめん」をお楽しみください!
■甚五郎らーめん(本店)
住所:〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2丁目132-1
電話番号:0577-34-5565
番外編 ○飛騨物産館でお土産物選び
「飛騨物産館」は、高山グリーンホテルに併設されている広いお土産物館です。
ここへ行けば飛騨地域の名産品や特産品が大体揃っている、と言われるほどの品揃え(7,000点以上)で、食べ物だけでなく、飛騨の伝統工芸品である一位一刀彫や飛騨春慶、渋草焼きなどを購入することもできます。
筆者は、県外の方への手土産を選ぶ際によく利用しています。
せんべい焼き体験や、吊るし雛作りなどの体験もできますので、気になる方はお問い合わせください。
もしも「高山土産って何を買えばいいの?」と迷った時には、スタッフさん厳選の詰め合わせセットがおすすめです!(かなりお得に買えるセットもあってビックリしました)
「飛騨物産館」の入口から入って正面あたりに、箱詰めセット見本がたくさん展示されていますので、ぜひご覧ください。
※写真のセットは一例です。
■飛騨物産館
住所:〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-180
電話番号:0577-33-5505
ここまでご紹介した商品は、高山のお土産物の中のごく一部でしたが、知っている商品はありましたか?
この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
飛騨高山へ旅行される際は、「買って帰るお土産物リスト」にこちらの仲間たちも追加していただけたら幸いです!
それでは、素敵な旅をお楽しみください!
純米大吟醸は、大吟醸と同様に高品質な酒造好適米を使用し、丁寧な製法で作られます。そのため、大吟醸と同等の高級感や味わいを持ちながら、純米酒の特徴もしっかりと感じられます。