地元レポーター発!旅のコラム

家族旅行デビュー!赤ちゃんと「下呂温泉 小川屋」で過ごす1泊2日の宿泊体験記

土庄雄平
土庄雄平
投稿日;
初めての赤ちゃん連れの旅行には、さまざまな不安や悩みがつきもの。例えば、当日赤ちゃんが熱を出したらどうしようとか、荷物の準備が大変といったことが挙がるでしょう。そんな時におすすめしたいのが、赤ちゃん連れに優しいプランを提供している旅館やホテルです。今回は、私が初めての赤ちゃん連れ旅行で利用させていただいた「下呂温泉 小川屋」をご紹介します。

10大特典付きプランが決め手!「下呂温泉 小川屋」へ

  • 子育て中でも家族で旅がしたい
  • 下呂温泉を代表する老舗旅館・小川屋

赤ちゃんが生まれてすぐの頃は、両親ともに育児に追われる日々が続きます。出産から3〜4ヶ月、予防接種も終え、外出がしやすくなると、赤ちゃんを連れて旅行に行きたいと考える方も多いのではないでしょうか。


そこでおすすめしたい旅行先が「下呂温泉 小川屋」です。なんと、赤ちゃん専用の魅力的な10大特典付きプランを予約できるのです。その中には、赤ちゃんの体調不良の場合、当日でもキャンセル料がかからないという特典も含まれています。

  • ママ・パパ味方の10大特典付きプラン

これほど充実した赤ちゃん連れ旅行向けプランを提供しているお宿は、日本全国で探してみても非常に珍しいのではないでしょうか。旅行の当日まで安心して過ごせるのが大きいですね!


  • ①オムツ10枚(サイズM or L /パンツ式orテープ式)
  • ②お出かけ用ミルクセット
  • ③赤ちゃんシャンプー
  • ④哺乳瓶消毒セット(ミルトン製)
  • ⑤おむつ専用ゴミ箱
  • ⑥備品撤去&コンセントキャップの貸出し
  • ⑦お子様の体調不良によるキャンセル料は頂きません
  • ⑧お風呂場で使える赤ちゃん用イスの貸出し
  • ⑨フェイスタオル・バスタオルをお1人様につき2枚ずつ
  • ⑩個室でのお食事をご用意


また上記の特典に加えて、お部屋が素敵だったり、貸切風呂も充実していたりと嬉しいポイント満載です!私も実際にこのプランを予約して泊まってきたので、その様子をレポートしたいと思います。

赤ちゃんの体調不良による当日キャンセルが可能という特典は全国的にも極めてレア!旅行当日まで安心して過ごせるのは、やはり大きいです。

和モダンな温泉付きスイート客室「梣 TONERICO」

  • 過ごしやすくてお洒落な「梣 TONERICO」のお部屋
  • 畳の上で涼しげな我が子
  • 素敵なお部屋なら写真撮影も楽しい

今回宿泊したのは、温泉付きラグジュアリーの「梣 TONERICO」というお部屋です。西洋トネリコの木材をふんだんに使用した家具やフローリング、縁なしのモダンな畳を敷き詰め、北欧と和のテイストが絶妙にミックスされた温かみのある空間となっています。


靴を脱いで広々とくつろげるのはもちろんのこと、畳なので赤ちゃんが転がっても安心!赤ちゃんにミルクをあげるとき、トネリコ材のソファーも重宝しました。また、赤ちゃんとの写真撮影を楽しめるという点でも満足感が高かったです。

  • 家族水入らずの温泉デビューを楽しめる

「梣 TONERICO」には、大人一人と赤ちゃんがちょうど入れるサイズの内風呂がついています。滞在中いつでも、日本三名泉として名高い下呂温泉のお湯に浸かれるのが嬉しいです。


下呂温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉。身体への負荷の低い優しいお湯のため、赤ちゃんの温泉デビューにもぴったりですね!また、大浴場では撮影できない赤ちゃんの温泉デビューの写真も、温泉付きラグジュアリーのお部屋なら好きなだけ撮影できますよ。

ヘッドボード上部に描かれている、日本画作家 永井悟氏の桜の絵も、お部屋の雰囲気を一層引き立てています。

赤ちゃんへの配慮も嬉しい!個室で会席料理に舌鼓

  • 見た目から上質だとわかる飛騨牛
  • 特製出汁にくぐらせてしゃぶしゃぶ
  • ママも産後の初ビール解禁
  • 特に美味しかった饅頭 みぞれ餡

夕食は個室のお部屋に通していただき、飛騨牛すきしゃぶ会席を堪能しました。一品一品丁寧に作られたお料理はどれも美味しく、思わずホッと一息つけるものばかり。中でも特製の出汁でいただくA4等級の飛騨牛は、上質な赤身と絶妙なサシが素晴らしく、感動の美味しさでした。


また飛騨で育った旬の野菜やコシヒカリなど、岐阜ならではの食材が会席料理にしっかりと使われています。会席料理には、特選飛騨牛三昧やトリプルチョイス会席、飛騨牛&旬の会席など、いろいろなバリエーションがあるのも魅力です。

  • 我が子にミルクをあげてからゆっくり夕食
  • お利口にしてくれると助かる・・・!

もちろん夕食も素晴らしかったのですが、有り難かったのはスタッフさんの配慮です。夕食とミルクの時間と重なることも考慮して、ミルクを温めるためのお湯やコップを貸してくださったり、ベビーチェアを用意してくださるなど、至れり尽くせりの対応でした。


思えば滞在の全体を通じて、赤ちゃん連れへの気配りを感じられたことがとても嬉しかったです。充実したプランだけでなく、おもてなしの姿勢も、「下呂温泉 小川屋」が赤ちゃん連れのファミリーに支持されている理由だと感じました。

食前酒に日本酒が出てきたのには驚きました!おかずも種類豊富で、美味しさのあまりご飯を3杯もおかわりしてしまいました。

夏にもぴったり!小川屋名物・畳風呂で癒しのひととき

  • 広々とした温泉大浴場<薬師の湯>

「下呂温泉 小川屋」さんの名物といっても過言ではないのが、温泉大浴場です。男女ごとに時間が設けられ、滞在中に全ての温泉大浴場を楽しめるようになっています。


白鷺の湯・白妙の湯(露天風呂)・温泉スパ 汕 女性:15:00〜翌1:00 男性:5:00〜10:00

薬師の湯・河鹿の湯(露天風呂)        男性:15:00〜翌1:00 男性:5:00〜10:00


アルカリ性単純温泉は、刺激が少なく、湯当たりしにくい点が魅力。また、お肌の不要な角質を流れ落とす働きもあり、美人の湯とも言われています。入浴中、自分の肌に触れてみると、すべすべになっていることに驚くはず。

  • 温泉大浴場<白鷺の湯>
  • 露天風呂<白妙の湯>
  • 人工炭酸泉もある温泉スパ 汕

白鷺の湯・薬師の湯ともに、近年リニューアルされ、格子と畳が織りなす独自の内湯となっています。さっぱりとしたお湯なので夏でも気持ちが良く、少しひんやりとした畳の上で休憩するのが最高ですよ。


また白妙の湯にある、下呂温泉初のホワイトイオンバスもおすすめです。美肌の湯である天然温泉に、大量のマイナスイオンの気泡を組み合わせることで、肌の汚れをよりしっかりと落としてくれます。風光明媚な飛騨川沿いの景観を眺められるのも魅力です。

温泉大浴場と露天風呂をつなぐ階段にも畳が使われているのがユニークです。さらに大浴場はすべて近年改装されており、とても清潔ですよ!

朴葉味噌や飛騨牛カレーも。ご当地色彩る朝食ビュッフェ

  • 飛騨の食材を使ったお料理がずらり
  • 私お気に入りの朴葉味噌・鶏ちゃん丼

下呂温泉 小川屋さんの基本の朝食は、和洋約50種類から好きなものを選べるバイキングです。カジュアルな空間で、ゆったりと健康的な朝ごはんをいただくことができます。こちらでもベビーチェアを貸していただけますよ。


イチオシのメニューは、朴葉味噌や鶏ちゃんといった飛騨の郷土料理です。朴葉味噌は大きな葉にたくさん味噌が乗せられており、好きなだけ取ることができます。またプリプリとした食感の鶏ちゃんはよく味が染みて、ご飯との相性が抜群です。

  • 飛騨牛の旨味を感じられるカレー
  • デザートに食べたい飛騨牛乳プリン

大人気のメニューが「飛騨牛カレー」。濃厚な味わいにカレーの中に、上質な脂が溶けていく飛騨牛がしっかりと入っています。朝から高級食材の飛騨牛をいただけることにも感動です。


また優しい甘さが特徴の飛騨牛乳プリンといったスイーツ、飛騨ならではのメニューが目白押し!時間制限もないため、夫婦で赤ちゃんの世話を交代しながら、ゆったりと贅沢な朝ごはんを楽しんでください。

鶏ちゃんはパンに挟んでサンドイッチにしたり、うどんと合わせて鶏ちゃんうどんにしたりと、様々なアレンジが楽しめますよ。

アヒルさんも大集合!? 貸切風呂「利休」で我が子も初入浴

  • 円形の浴槽に緑が映える「利休」
  • アヒル風呂のオプションが楽しい
  • 我が子もここで温泉デビュー

最後に、貸切風呂について少しご紹介したいと思います。本館と別館を合わせて、館内には9つの貸切風呂があり、本館は3,300円/45分、別館は4,400円/45分で利用できます。アヒル風呂のオプション(別途有料)も利用できるので、赤ちゃんの温泉デビューにおすすめです。


なお下呂温泉までは、美濃加茂市から国道41号線でアクセスするのが一般的です。途中、赤ちゃんのミルクや休憩で意外と時間を要してしまうかもしれないので、チェックイン後に利用する場合は、時間に余裕を持って予約してみてください。

霞や山吹など、床が畳敷きの貸切風呂もありますよ!事前にネット予約もできるのでチェックしてみてください。

赤ちゃん連れ旅行におすすめの「下呂温泉 小川屋」

  • 初赤ちゃん連れの旅行は宿での時間をメインに

いかがでしたでしょうか。今回は、私が初めての赤ちゃん連れ旅行で利用させていただいた「下呂温泉 小川屋」での宿泊をレポートしてみました。赤ちゃん連れの家族をサポートするプランに加えて、スタッフさんの配慮もあり、安心・快適に・楽しく過ごすことができました。


また個室での会席料理や、飛騨の食材が詰まった朝食バイキング、畳の温泉大浴場など、赤ちゃんの世話もしつつ、夫婦で日頃の疲れを癒すことが可能です。新しいママやパパの皆さん、ぜひ赤ちゃんを連れて宿泊してみてください!

この記事のレポーター

土庄雄平
土庄雄平
1993年生まれ、愛知県豊田市出身。会社員のかたわら、山岳自転車旅ライターとして活動する。飛騨地方の雪山が大好物。春は北アルプス麓の桜に見惚れ、夏は清流と瀑布に涼み、秋は霊峰白山の紅葉に抱かれる。

記事一覧

初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
初心者にも最適!​​岐阜県の絶景・登山スポット10選 美濃から北アルプスまでご紹介
more
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
「この道、バイクで走りたい!」四季折々美しい、岐阜の道5選
more
日本最高所の道へ!ヒルクライマーの聖地「乗鞍スカイライン」を徹底解説
日本最高所の道へ!ヒルクライマーの聖地「乗鞍スカイライン」を徹底解説
more
一足早い食欲の秋へ出発。「明知鉄道 秋の食堂車(きのこ列車)」体験レポート
一足早い食欲の秋へ出発。「明知鉄道 秋の食堂車(きのこ列車)」体験レポート
more

関連記事

いま読まれている人気記事

岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
岐阜県で栗スイーツが楽しめるカフェBEST5!
恵那市や中津川市など栗の産地として有名な地域がある岐阜県では、さまざまな栗スイーツが販売されています。岐阜の栗スイーツといえば、昔から「栗きんとん」が有名ですが、他にも「モンブラン」「栗のおしるこ」など、おいしい栗スイーツがたくさんあります!
今回は、岐阜県内でおいしい栗スイーツを取り扱っているカフェの中から、私が選んだ「オススメの栗スイーツカフェ」をご紹介いたします!
more
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
飛騨高山ご当地グルメ!~高山ラーメン(中華そば)6選~
国内屈指の観光地、飛騨高山を訪れたら、絶対におさえておきたいのがご当地グルメの「高山ラーメン(中華そば)」です!

地元民には昔から「中華そば」や「そば」という呼び名で親しまれ、日常的に食べられているご当地ラーメン。人気アニメ映画『君の名は。』の中で、主人公達が「高山ラーメン」を注文していたことから注目が集まり、観光客や県外のお客様には「高山ラーメン」という呼び名が浸透していったとの情報もあります。
とは言っても、「高山ラーメン」を提供している老舗店のほとんどが「中華そば」とのれんを出しているため、お店を探す際はご注意ください。

飛騨高山にたくさんある「高山ラーメン」店ですが、馴染みのお店を決めてしまうと、どうしてもそこへ通ってしまいがち…(筆者である私は、家族の影響もあり子供の頃から老舗店「まさごそば」一択でした)。今回は馴染みのお店から飛び出して、私が実際に食べ歩いたオススメ店を6店ご紹介します!(個人の感想です)

この記事内に掲載されていない、おいしいお店はまだまだたくさんありますので、イチ参考としていただき、お好きな「高山ラーメン」食べ歩きを楽しんでください!
more
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
センスの良いお菓子で喜ばせたい!岐阜の今っぽい手土産10選
昔から定番の岐阜の手土産もいいけれど、友人や取引先など大切な人への送りものをするからには、最新でセンスの良いものを選びたいですよね。岐阜では現代のニーズに合わせてアップデートされた老舗菓子店のお菓子や、新進気鋭の新店などが続々と誕生しています。今回はその中から特におすすめの10商品をご紹介します。
more

オススメのPick Up 記事

日本最大級のベゴニア畑が紅色に彩る「ひるがのピクニックガーデン」
日本最大級のベゴニア畑が紅色に彩る「ひるがのピクニックガーデン」
高鷲エリアのスキー場として有名な「ひるがの高原スキー場」
春~秋のグリーンシーズンは、「ひるがのピクニックガーデン」として人気のスポットとなっています。
「ひるがのピクニックガーデン」は、ピクニック気分で気軽にひるがの大パノラマを楽しめるアウトドア施設です。
標高1,000mの山頂には日本最大級のベゴニア畑や、1万株のコキアが植えられ、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。
園内にはインスタ映えスポットも多数あるのでお気に入りの場所で撮影を楽しんでみてください。


【ひるがのピクニックガーデン】
◆住所◆
〒501-5305 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-75
◆TEL◆0575-73-2311
◆開園期間◆7月中旬~10月中旬
◆開園時間◆9:00~17:00
リフト運行は9:00~16:00(リフト下り最終16:30)
※開園時間は変更となる場合があります
◆定休日◆
期間中無休(荒天時等、臨時休園の場合あり)
more
東白川村サビロ谷で渓流釣りに挑戦!
東白川村サビロ谷で渓流釣りに挑戦!
岐阜県の東部に位置する「加茂郡東白川村」。

岐阜県で1番小さな村ですが、標高1,000m級の山々と村の中央を流れる白川が自然豊かな風景を作り出し、「日本でもっとも美しい村」連合に加盟しています。

そんな清流白川の支流の一つ、サビロ川(左広川)で、渓流釣りにチャレンジしました。

釣りは初めてなので、どうなることやら。ワクワクドキドキの体験記です。

それでは、大漁を願って、エイ、エイ、オー!
more
ゆったり寛ぎの宿「鵜匠の家 すぎ山」
ゆったり寛ぎの宿「鵜匠の家 すぎ山」
今回は、「鵜匠の家 すぎ山」さんに宿泊してきました。
日本名水百選のひとつとして有名な清流・長良川の河畔に佇む、「鵜匠の家 すぎ山」は、1,300余年の歴史を伝える伝統の鵜飼、ゆかりの宿です。
夏の風物詩鵜飼のクライマックス、鵜舟全6隻による「総がらみ」を部屋や宴会場などから観賞できる随一の旅館です。
すぐ目の前に広がる、長良川と金華山、岐阜城をゆったり眺めながら寛げる癒しの宿です。

more