飛騨の絶景紅葉スポット!秋のトレッキングおすすめ5選
- あすみん
- 投稿日;
初心者やご家族向けの少し優しい山歩きをご紹介します。おいしい空気と美しい景色に、ぜひ癒されてください。
特別なトレッキングを楽しみたい方には、カフェトレッキングや、ガイド同伴でしか立ち入れない神秘的な森もおすすめです!
ご自分の体力に合わせたコースで、飛騨の秋を全身で楽しみましょう!
天生(あもう)県立自然公園(飛騨市) ~飛騨・美濃紅葉33選~
天生県立公園は「岐阜の宝もの」に認定された自然の宝庫です。秋には豊富な樹種がカラフルに色づき、紅葉の名所として「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれている人気の自然公園です。
天生と言えば、籾糠山(もみぬかやま)登山を思い浮かべる方もいると思いますが、今回は私の大好きなパワースポット「カツラ門」までの散策ルートをご紹介します。
出発地点は天生峠の駐車場です。お手洗いは必ず済ませて、登山口へ向かいます(園内には携帯用トイレブースのみ)。
森の中を歩きだしたら注目していただきたいのが足元です。手作業で一段一段丁寧に整備され、お子様やお年寄りにも優しい登山道となっています。
登山口から40分ほど歩くと、最初の見どころ「天生高層湿原」が広がります。そこから「カラ谷分岐」を目指し(10分)、カラ谷登山道を30分ほど登ると、「カツラ門」と呼ばれる神秘的なカツラの巨木群が現れます(休憩におススメ)。紅葉の時期、ツタウルシも真っ赤に色づいて綺麗ですが、素手で触れないように気をつけましょう。
- 「飛騨の森弁」は飛騨の郷土料理がたっぷり入った美味しいお弁当です。
是非散策のお供に!
「飛騨ともえホテル」で注文の上、5個から購入できます。
三方岩岳(白川村) ~飛騨・美濃紅葉33選~
三方岩岳(さんぽういわだけ)は、白山白川郷ホワイトロード(有料道路)の岐阜県側に位置する山で、比較的手軽なトレッキングコースを楽しめます。天空へと続くかのようなホワイトロードは、片道料金を支払えば、岐阜県側「馬狩料金ゲート」~石川県側「中宮料金ゲート」手前まで車で走ることができますので、道路から眺める紅葉も併せてお楽しみください。
三方岩駐車場に車を停めたら、登山届を提出してトレッキングスタート!
- 紅葉の見ごろ時期
三方岩岳:9月下旬~10月上旬頃
白山白川郷ホワイトロード:10月中旬~11月上旬
美しく紅葉した木々を眺め、木のトンネルをくぐったりロープを掴んで登る斜面があったり、まるでアスレチックのような場所もあり、楽しそうな子供たちの姿も見られました。頂上に近づくと白山を眺望でき、天気のいい日には遠くに海を臨むこともできます。トレッキングができない方も、完成したばかりの「白川郷展望台デッキ」から、運が良ければ雲海と紅葉のコラボが見られるかも?!リニューアルオープンした「蓮如茶屋」で食事やコーヒーもぜひお楽しみください!
巌立峡でカフェトレッキング(下呂市) ~飛騨・美濃紅葉33選~
「小坂の滝めぐり」で有名な飛騨小坂のがんだて公園にて、秋限定でカフェトレッキングが開催されます(2022年は10月1日~11月13日、要予約)。
カラフルなハンモックに揺られ、錦秋の森の中に自分だけのくつろぎカフェスペースを作ってみませんか?
「岐阜の宝もの」認定第1号の「小坂の滝」。その美しい滝群を間近に感じながら、ガイドと共に溶岩台地の森を目指します。
- 紅葉の見ごろ時期
10月下旬~11月中旬
到着後は、お待ちかねの昼食タイムとカフェタイム!森の中で好きな場所にハンモックをかけたら、その場で焼いたホットサンドをいただきます。
ガイドさんが目の前で淹れてくれる「緑の館×小坂の滝200」コラボのコーヒーや、自分で最後の仕上げをする「ジークフリーダ」のクレームブリュレは絶品で、ハンモックに揺られながら味わうことで、より贅沢な気分が味わえます。マイナスイオンたっぷりの森へ、癒しの時間をぜひ味わいに来てください。
乗鞍山麓 五色ヶ原の森(高山市)
乗鞍山麓に、ガイド同伴でしか立ち入ることのできない神秘の深山「五色ヶ原の森」があります。日常とは切り離された秘境の地を独占して楽しみたいという方におススメのスポットです。
「五色ヶ原の森」には、約1日かけて歩くロングコース3種と、半日程度で往復できるショートコース3種があります。今回はその中でも比較的手軽に参加できるショートコースの「久手御越滝コース」をご紹介します。
- 紅葉の見ごろ時期
9月中旬~10月中旬
森へ続く門をくぐり歩きはじめると、存在感のあるミズメの大木が出迎えてくれます。様々な樹種が絡まり支えあい不思議な樹形を成しています。
気持ちの良い秋の森の中、久手御越滝までは片道約1.7キロ。ガイドと共にゆっくりと歩いて1時間半ほどで滝が見えてきます。最後の10分は少し急な登り道ですが、そこを越えれば落差58メートルの豪快な滝が目の前に現れます。水しぶきとマイナスイオンを全身にを浴びて気分爽快です!
乗鞍岳(高山市) ※乗鞍スカイライン崩落の為、当面の間飛騨側からは通行できません(2022年9月現在)
日本百名山の一つに数えられる乗鞍岳は、それぞれの体力に合ったゴールを目指すのに最適な山と言えます。
頂上を目指したい初心者の方には、魔王岳、富士見岳、大黒岳登頂がおススメ!体力に自信のある小学生以上の方には、乗鞍岳剣ヶ峰への挑戦をおススメします。
乗鞍岳へ続く道はマイカー規制がかかっていますので、バス等で畳平(日本一高い場所にあるバスターミナル)に向かいます。
- 紅葉の見ごろ時期
9月中旬~10月上旬
畳平に到着後、約1時間半~2時間ほどで3,000m級の山に登頂できるとあってご家族連れを中心に人気上昇中です!
特に紅葉の時期は、色づいたダケカンバやナナカマドが彩る山肌と山並みのコントラストが美しく、リピーターが多い絶景紅葉スポットとなっています。
途中の「肩の小屋」でコーヒーブレイクや、畳平の銀嶺荘で昼食(自転車定食が人気!)をとるのもおススメですよ!
(写真の息子5歳。念願の剣ヶ峰登頂を果たしました。)
さぁ、秋のトレッキングシーズン、飛騨の山々へお出かけしましょう!
10月中旬~11月上旬